2006春のドイツ ミュンヘン&ニュルンベルク 帰国報告

Ottoはドイツが大好き! 出張も含めると、10回以上行っているのではないかしら。実は2005年のゴールデンウィークに、ミュンヘン・ニュルンベルク再訪の計画を立てていたのですが、私がアルザスへ行きたいと言い出したために、フランクフルト&アルザスに変更になりました。今年こそはミュンヘンでビール三昧!という、Ottoの2年越しの願いが叶ったわけです。去年は1年間有効のバーンカードまで作り、今回また更新してきました(まだまだ行くつもりらしい・・)。

振り返ってみると、私も結構な回数、ドイツへ行っていることに気がつきました。1996年ベルリン、1999年ライン川下り、2000年ロマンチック街道、2001年ドレスデン、2002年エッセン、2005年フランクフルト、そして今回で7度目のドイツで、そのうち5回がゴールデンウィークです。今回は短い日程なので、ミュンヘンとニュルンベルクにしぼって周ることにし、余力があればレーゲンスブルクへ日帰りで行こうと計画しました。

バイエルン王国の首都、そしてビールの都ミュンヘンと、中世の面影を色濃く残したおもちゃの町ニュルンベルク。ドナウ河畔の古都レーゲンスブルク。5泊7日というコンパクトな旅ではありましたが、街並み、ビール、この時期ならではのホワイトアスパラ、そしてミニチュアや木のおもちゃ。。。ドイツの魅力を十分感じる旅になったと思います。

気候は例年になく暑い晴天が続き、雨女にしては珍しく、一度も傘を開くことがなかったのは驚きです。観光するにはやや暑すぎて、後半少しばててしまいましたが。。のんびりペースですが、旅行記をUPしていこうと思いますので、よろしかったらお付き合いくださいね。<旅のおみやげは、ブログに載せています。>   2006.5.16

4/30(日) 成田からエールフランスでシャルル・ドゴール乗り継ぎ ミュンヘンへ  ミュンヘン Hotel Regent泊
5/1(月) メーデー ニンフェンブルク城、春祭り、オリンピック公園  ミュンヘン Hotel Regent泊
5/2(火) アルテピナコテーク、新市庁舎、ショッピングなど ニュルンベルクへ移動  ニュルンベルク Ibis泊
5/3(水) レーゲンスブルク日帰り  ニュルンベルク Ibis泊
5/4(木) カイザーブルク城、おもちゃ博物館、デューラーの家など ミュンヘンへ移動  ミュンヘンKempinski泊
5/5(金) ミュンヘン→ CDG →帰国の途に    
5/6(土) 成田着  
 

    レーゲンスブルク  もうすぐW杯 ミュンヘン     ホワイトアスパラ(Spargel)

旅行記へ  

TOP