オランダ・ガイドブックにない町を行く エンスヘデ(Enschede) Part1

 

 エンスヘデ

エンスヘデ市はオランダのオーファーアイセル州の東部,トゥエンテ地方の中心地で、ドイツ国境にほど近い。オランダ一部リーグのF.C.Twenteの本拠地でもある。

2003.4月初め、夫がこの町にあるTwente大学で国際会議に出席するため、私もいっしょに行くことにした。もっとも、旅の主目的は前半のベルギーだったのだが・・(笑) 実はこの町、夫にとっては第二の故郷?のようなところである(半年間住んでいたことがあるのだ)。あれから何度か来ているはずだが、今回もとても嬉しそうである。やっぱり懐かしいのかな。第二の故郷がパリやロンドンではなく、オランダの田舎町・・というのが夫らしい。

 

エンスヘデ駅 

アムステルダムから列車で約2時間。それほど大きな駅ではないが、構内にはCDショップ、軽食店、書店などが入っている。右の⇔のような青い看板が、オランダ国鉄のマーク。

 

エンスヘデ駅前のバスセンター

Twente大学

Twente大学は、エンスヘデの駅からバスで15分くらいのところにある。広大なキャンパスには、歩いている人がとても少ない。移動手段はもっぱら自転車なのだ。

4月初めはオランダではまだ早春。日本から行くと、季節が1ヶ月以上さかのぼったような寒さだ。キャンパス内のところどころに、黄水仙が咲いていたのが印象的であった。

 

ホテルのそばの池。滞在中、道に迷ったときの目印としていた。

キャンパス内には、カフェやスーパーもある。

キャンパス内にあるホテル

今回はこのホテルに3泊した。★★★でヨーロッパでよく利用しているホテルIbisと設備や部屋のつくりなどがよく似ている。フロントにJCBカードのマークがあって、ちょっと驚いた。JCBが使えるということは、日本人も結構利用しているということだ。確かにキャンパス内や、駅から大学までのバスの中で、日本人らしき人たちをチラホラみかけた。研究員として、短期に滞在している人たちなのかもしれない。

夫が半年間住んでいたアパート。これもキャンパス内にある。

今回エンスヘデの町を丸2日間ひとりで行動しなければならないので、いざとなるとかなり不安。ひどい方向音痴で、地図が読めない女の典型だから(苦笑) でもアムステルダムのような都会と違って、エンスヘデは田舎町なので、治安の点では安心だ。それに一番親しみのある外国・オランダだから、きっと大丈夫よね!? (ひとり歩きのレポートは次回へ続きます)

春の歌

 Part2 町歩きとショッピング

 Part3 エンスヘデ ミュージアム案内