オランダ・ガイドブックにない町を行く エンスヘデ(Enschede)

 Part3 エンスヘデ ミュージアム案内   2003.4滞在     

エンスヘデに観光目的で行かれる方はあまりいないと思いますが(笑)、仕事などで訪れ、半日くらい時間ができたとき、ふらっと足を運べるミュージアムを2箇所ご紹介します。どちらも、エンスヘデの駅から徒歩で行けます。

エンスヘデのような地方都市でも、このような充実したミュージアムがあるのは、やはりヨーロッパらしいと思いました。

 Museum of fine arts and modern art (Rijksmuseum Twenthe)

エンスヘデ駅から徒歩10分  入場料: 大人 4ユーロ オープン: 11:00-17:00 

ミュージアムまで歩いていく道に、大きな桜の木がありました。

ミュージアムの外観 

コレクションはモダンアートが中心ですが、古典的な絵画や、彫刻、ガラス、陶器などもあり、なかなか充実しています。

  

 Natural Museum   エンスヘデ駅から徒歩5-6分

科学に疎いため適当なコメントが見つからないのですが、動物、昆虫などの剥製や標本が展示されていました。

  

 

2004.2.28UP

 

Part1     Twente大学

Part2  エンスヘデ町歩きとショッピング