ウィーン2001 NO.8 やっぱり音楽の都!

今回1週間も音楽の都・ウィーンに滞在しながら,夜と言えば同じ学会に出席した皆さんとの飲み&食べに忙しく,コンサートもオペラも行かなかったのはちょっと残念。。。(夫にとってクラシックコンサートは日頃の疲れを癒す安眠の場となる可能性も高いが・・).偉大な音楽家たちの像を撮るだけであった.でも像だけでもそれぞれ趣きがあり,音楽家たちに思いをはせる時が持てた.

ウィーン散策の1日目,慣れない単独行動で,歩いて歩いて・・道に迷っているうちにたどり着いたモーツァルト像(王宮庭園).ウィーンと言えば,やっぱりモーツァルトでしょう。最も好きな音楽家のひとりです!

ト音記号をかたどった花壇はあまりにも有名.感動的だった.でもヘッポコカメラマンには,ト音記号をちゃんとわかるように撮るのは大変なのでした.

こちらもまたあまりに有名な,ワルツ王,ヨハン・シュトラウス像(市立公園).アール・ヌーヴォーのおしゃれで美しい像には,記念撮影の人並みが途絶えることがない.わずかな合間を見て,パチリ!

音楽家たちの像がたくさんある市立公園.ヨハン・シュトラウス像の周りの賑やかさに比べると,静かな雰囲気のシューベルト像.31歳という若さでこの世を去った大音楽家である.私自身にとってはシュトラウスよりも思い入れがある.子供の頃よく聴いた野ばらや菩提樹などがよみがえった.

  ウィーン2001