ストラスブールで買ってきたリモージュコレクション

その1 ジョウロと蛙

ゴールデンウィークに旅行した、フランス・ストラスブール。街並みはドイツチックだけれど、やはりおふらんす、リモージュボックスがありました。これは手描きの陶器や工芸品を扱っているお店(おみやげやさん)で購入したものです。

ジョウロの上に、小さな蛙ちゃんがちょこんといるのが愛らしい。 猫と食べ物がリモージュコレクションの中心なので、今回はちょっとはずれていますね? でも<ガーデニングシリーズ>としては「花のベンチ」「猫のガーデニングブック」があるので、これからはこのカテゴリーも、少しずつ増えていくかもしれません(?)

ジョウロの側面には、川で釣りをする人と水草が描かれています。水草はガマ?ヨシ?

留め金はトンボ。昆虫全般は苦手ですが、トンボは大丈夫です。。。。(2005.6UP)


その2  バスケットの猫ちゃん  5×3.5cm

バスケットの中には、ちょっと恥ずかしそうにしている猫ちゃんがいました♪

猫ちゃん、クロスとも固定されています。

布地が付いているリモージュボックスは、これが初めてかな。

(2005.7UP)

 リモージュTOPへ   ストラスブールのページへ