ドイツ&アルザス 木組みの家並と白ワインの旅 2005 帰国報告 

4/29〜5/7 7泊9日の旅から戻ってきました。

  旅のきっかけ

GWはドイツに行く〜?言い出したのはOttoでした。目的はビール、ワイン、シュパーゲル(白アスパラ)・・というのは明々白々(笑)。初めはミュンヘン+ニュルンベルクも候補に上がっていたのですが、フランス・アルザス地方へも行ってみたいので、フランクフルト、ストラスブールを拠点にして、今回の旅を計画しました(妻は6度目のドイツ、そのうち3回がGWです。)

旅程表

 
4/29 成田→アムステルダム経由→フランクフルト フランクフルト泊
4/30 フランクフルト   同上
5/1 メーデー*  ICE+EC(フランクフルト→カールスルーエ経由ストラスブール) ストラスブール泊
5/2 ストラスブール   同上
5/3 コルマール   同上
5/4 EC+ICE(ストラスブール→カールスルーエ経由フランクフルト) フランクフルト泊 
5/5 リューデスハイム   同上
5/6 フランクフルト→アムステルダム帰国の途に  
5/7 午前成田着  

タフな方ではないので、パックツアーのような効率的な旅はとてもできません。いつものことですが、事前の計画も大雑把(ホテルは予約していきますが)で、天候や体調をみながら柔軟に対応していきます。メーデーはドイツのミュージアムやデパートはほとんどが閉まってしまうので、この日を鉄道による移動日にしました。

素敵な街並み、ワイン、郷土料理、そしてショッピング。。。個人旅行ならではの、こだわりの旅になったと思います。反省点は、最後リューデスハイムに宿泊でもよかったかな?と・・・ Ottoはつぐみ横丁で、ゆっくり飲みたかったようなので(笑)

 画像を少しだけ・・・

 
   フランクフルト レーマー  ストラスブール 大聖堂   ストラスブール プティットフランス  ライン川とぶどう畑(リューデスハイム)

旅エッセイへ

TOP