Hiroのこだわりロンドン 連載第5回

非グルメの都の食 Part4(完結) ロンドンはエスニック天国!!

ロンドンの街を歩いていると、英語以外のさまざまな言語を耳にする。ニューヨークが人種のるつぼと言われるけれど、ロンドンもいろいろな国からの移民が多い。旧植民地のインドをはじめ、中国、アジア、中近東、アフリカなどなど。。。そのためロンドンでは、世界中の料理を食べることができるのだ!

 インド料理 (下の表 画像 1. 2参照)

初めてロンドンを訪れた時、インド料理のおいしさに感激した。もともとスパイシーな料理が好きだということもあるが、インドカリーは、ただ辛いのではなく、スパイスのハーモニーとでも言ったらよいか、複雑な辛さが心地よく、すっかり気に入ってしまった。日本のカレーも美味しいけれど、本場のものは格別である。また、物価の高いロンドンで、リーズナブルな値段でおいしいものが食べられるのも嬉しい。

今回泊まった、Euston駅近くのHotel Ibisの脇に、ミニ・インド人街とでもいうべき通りがある。レストラン、食料品店、菓子店、洋服店、ネットカフェなど、ひととおり揃っている。この通りのインド料理には、滞在中2回も足を運んでしまった(笑) もう1回くらい、行ってもよかったかな〜。この通りにあるネットカフェから、自分のBBBへ書き込みをしたが、日本語対応していないため、ローマ字で・・となった。

 中華料理(画像 3.4.5)

ヨーロッパへ旅行した時、必ずお世話になるのが中華料理。どこの町でも、必ずと言ってよいほど、中華料理店はある。ロンドンのSOHOにはチャイナタウンがあり、レストランだけでなく、中華食材店などもあり、いつも賑わっている。

 タイ料理 (画像 7.8)

数あるエスニック料理の中でも、特に馴染みのあるタイ料理を食べに行った。ベトナム、モンゴル、レバノン、アフリカ料理店なども見かけたので興味があったが、イギリス料理も食べないといけないし(笑)、今回はザンネンながらチャンスがなかった。

 画像一覧  

1.スパイシーなさつまあげのような?前菜

ビールはインドのKing Fisher 

2.インドカリー

私はチキン、海老、野菜3種のセット 中辛を選択 

3.酸辣湯(スーラータン)

辛くて酸っぱいスープ 疲れが取れる気がする。

4.舌平目のピカタみたいな?。。。レモン&ガーリック風味

5.家常豆腐

厚揚げ、ピーマン、きくらげなどを辛みそで炒めた料理

野菜がたくさん摂れて嬉しい!

ご飯との相性も◎

6.チャイナタウンで買った日本メーカーの食品

日清シーフードヌードル

カッパえびせん BBQ味

やはり日本のメーカーのものは安心して買える

7.ラープサラダ

いろいろな野菜と香草、そぼろ肉のサラダ。タイ料理らしく、すっぱくてやや辛い(レモン汁、ナムプラー味)

 

8.キング・プローン(大きな海老)のチャーハン

タイ料理なので、中華のチャーハンとは違った趣き

番外 マグロ寿司

これはロンドンではなく、スキポール空港内の寿司 値段(15.50ユーロ)通りのおいしさ。

日本人が握っているし、なぜか客も日本人ばかりなり(笑)

フレンチもイタリアンもいいけど、やっぱりアジアの料理が一番好きです!     

 

こだわりロンドン連載TOP