かわいいもの探して・・ベルギー 編    

ヨーロッパのおみやげと言えば、皆さんはどんなものを思い浮かべるでしょうか? ブランドのバッグ、香水、チョコレート? むこうですれ違う観光客の中で、ブランドものの大きなショッピングバッグを抱えているのは、まず間違いなく日本人です(笑) 私はブランド品にはほとんど縁がないので、どこへ行っても小さくてかわいいものや、猫ものばかり探しています。

ベルギーのおみやげは、チョコレート、レース製品、ゴブラン織り、EUグッズ。。。あたりが定番でしょうか? 初めてベルギーへ行った時は、嬉しさと興奮のあまり、それらをすべて購入してしまったのですが(笑)、さすがに3度4度と行くうちに、あまり買わなくなりました。でもいい記念にはなっていると思います。グランプラス周辺には、レースやゴブラン織りなどの素敵なギフトショップが軒を連ね、ウィンドウショッピングだけでも楽しめます。何度か行くうちに、自分の好きなものがわかってきて、ショッピングも一層楽しくなりました

ベルギー行き初期の頃買った、レースの壁飾り(左)と、ゴブラン織りのポーチ

2003年春のブリュッセルの情報を中心に、かわいいもの探しあれこれを書いてみました。

 何を置いても、まずはリモージュボックス探し!

グランプラス広場のギルドハウス。何度来ても、”ああ、またブリュッセルに来られた!”と嬉しさをかみしめる場所。

ブリュッセルに泊まる時は、グランプラスに歩いて行ける範囲にホテルを取ります。今回はロイヤル・ウィンザー。いつもはホテルに着いてひと息ついたらすぐに、グランプラス広場へ行くのですが、今回はチェックインを済ませるなり、リモージュのお店に直行!!  

初めて本物のリモージュボックスを見たのが、このブリュッセルだったのです。ギャラリー・サンテュベールにあるArt Ancientというギフトショップ。真っ赤な布の上に、たくさんのカラフルなリモージュボックスが並べられていて、初めて見るリモージュは想像していたよりも小さくて。。。あの時の驚きと感動は、今でも鮮明に覚えています。今回またあのお店に行けると思うと、ワクワク。。。

話がそれますが、私はJ○Bカードの会員になっているので、いつも出発する空港(成田、関空)のJ○Bプラザで、都市のパンフレットと除菌ウエットティッシュを頂くのが常なのですが、今回でブリュッセルのパンフレットに、Art Ancientが写真入りでおすすめショップとして掲載されていました。

ギャラリー・サンテュベールは欧州最古のショッピング・アーケードで、南北150メートルにおしゃれなショップが並んでいます。プチ・パリとも言われるブリュッセル、ヨーロッパの香りのする品々を扱うショップが並び、何も買わなくても、まさにウィンドウショッピングにぴったりの場所。目の保養にもなります。

Art Ancientは、3年前とはちょっと雰囲気が変わっていました。当時は真っ赤な絨毯の上に商品が展示されていたのが印象的でしたが、今回はベージュになっていましたし、リモージュボックスの数が減っていて、代わりに人形が増えているように思われました。ここの品揃えはPV(Parry Vieille)のボックスが中心のようです。

一度にこれだけの数のリモージュボックスを見ることはめったにないので、嬉しくて興奮状態! お値段も日本で買うよりもだいぶお安いのです。ショーウィンドウだけでなく、店内にもリモージュボックスが置いてあります。そこで、大好きな「星空のカフェテラス」を発見。この旅行の少し前に、リモージュコレクターのお友達と、BBSでこのボックスについてあれこれ会話した後だったので、あ〜っ!という感じでした。しかも私が一番気に入ったボックスがありました。2日間通って、星空の・・と、前から気になっていたブタのコックさんを買いました。

gogh04.jpg (23488 バイト)  piglimoges01.jpg (17129 バイト)

↑画像をクリックすると、リモージュボックスのページへ飛びます。

グランプラス周辺には、まだまだたくさんありそう。。。

左がビール専門店。各種ベルギービールや、グラス、コースター、その他ビールに関するグッズが売られています。ビールそのものは重いのでおみやげとしては適さないと思いますが、たくさんのベルギービールの瓶やコースターが描かれたTシャツやトレーナー、小物など、お酒好きの人には楽しいおみやげになるでしょう。

右のCollection & Coというギフトショップに、リモージュボックスがたくさん並んでいました。以前ネットで見たことのある、猫のウエディング。実物を間近で見ると、塗りがきれいで、猫ちゃんカップルのお顔と姿がとても上品で、すっかり気に入ってしまいました。さっそくお店の中に入って、そのボックスを出してもらいます。そして、実際に手に取って、ヒンジの状態と、リモージュボックスであることの証明 ボックスの底のLimoges とPeint Main(手描き)という文字を確認して、購入です!

catwedding01.jpg (19835 バイト)   

↑画像をクリックすると、リモージュボックスのページへ飛びます。

こちらはArt & Selection というクリスタル製品のショップ。絵画なども扱っていました。

めずらしい三毛猫ちゃんのボックスを購入。

mikelimoge01.jpg (17767 バイト)

↑画像をクリックすると、リモージュボックスのページへ飛びます。

リモージュボックス合計4個お買い上げ〜!は結構なまとめ買いですが(汗)、めったに来られないことですし、帰国したら当分?買わないことを心に誓って。。。。

 チョコレートよりネコ缶!?

グランプラス広場のGODIVAの隣りに、こんなかわいい猫の楽隊がいました。ブロンズでできているようで、小さいのにとても高価(リモージュよりもはるかに)!

チョコレート王国の首都だけあって、特にグランプラスの周辺にはチョコレートやさんがたくさんあります。日本でも有名なGODIVAをはじめとして、Wittamer(ヴィッタメール)、Neuhaus(ノイハウス)など。。私は根っからの辛党なので(笑)チョコレートにはあまり興味がありませんが、ヨーロッパのチョコレートやさんは大好き! ディスプレイがとても可愛いのです。

この写真だけが古くて1997年のものですが、ホテル・アミーゴ。左にチラッと見えるのがノイハウスのお店です。初めてブリュッセルを訪れたときに、このホテルに泊まりました。その時ノイハウスで買い物をしてから、いつもこのお店で買うことにしています。

今回もかわいいにゃんこの缶に、好みのチョコレートを入れて購入しました。

マグネットがおもしろい!

どこの国に行っても、さまざまなマグネットが売られています。特に集めているわけではありませんが、ミニチュア感覚で楽しめるし、手軽なおみやげとしても重宝するのでつい買ってしまいます。またそれぞれにお国柄が出ていて、見ているだけでも楽しめます。

これはベルギー名物のワッフルとチョコレートが乗っかったマグネット。

ワッフルのお皿を見てください。ちゃんとリエージュ風(上:ギザギザ)とブリュッセル風(下:長方形)があります。

こちらはベルギー名物の、ビール、ムール貝、フリッツのマヨネーズ添えがバッグに入ったもの。結構よくできています。

 さいごに

ブリュッセルはパリのような大都会と違って、街がこじんまりとしていて、歩きやすいと感じます。でも他のヨーロッパの大都市と同様、治安はそれほどよいとは言えません。今まで2度、少女3人のひったくりグループに出会いました。ガイドブックにも書いてあったので、結構有名なのかも? 私たちは実際に金品を取られたわけではないのですが、今回は夜食事から帰るときに後を付けられて、少女とは言え、怖い思いをしました。日本人は狙われやすいので、くれぐれもご注意くださいね。

ベルギーTOP