久々に・・・にゃんこの近況 2003.9

 チビタがいなくなっちゃった & 絵になったよ!

実家のアイドル猫チビタが、7月上旬に、遊びに出たまま行方不明になってしまった・・と知らせを受けたときは、ショックでした。外を自由に遊びまわっていたので、こんなことにならなければいいが。。。と密かに心配していたのですが、現実のこととなってしまいました。居場所がわかるICチップを埋め込んでおけばよかったのに・・・などと言っても、後の祭りです。家族が八方手を尽くして探しましたが、結局何の手がかりもみつかりません。離れて暮らしているため、何もしてあげられない私は、ただ不安な気持ちで毎日を過ごし、「無事帰ってきたよ〜」という連絡を心待ちにしていましたが、良い知らせが届くことはありませんでした。仲良しの兄弟猫クーコも、寂しがってチビタのことを探していたそうです。

ペットロス・・・このひと言で片付けられてしまうことかもしれませんが、離れている私でさえ、こんなに悲しいのですから、ずっと一緒にいた家族の寂しさはどれほどのものでしょう。「たかが猫・・」、「そんな猫はどこにでもいる・・・」懸命にチビタを探している家族に、心ない人から浴びせ掛けられた無神経な言葉の数々。。それが最も傷ついたそうです。また、天国へ行ってしまったというわけではないので、なかなか諦めがつかないという苦しさもあると思います。

突然、3才と2ヶ月で家族の前から姿を消してしまったチビタ。ちょっとノロマで小心者、でもとてもきれいなハンサム君でした。

    ”家族みんなに笑顔と安らぎを与えてくれたチビタのこと、決して忘れないよ。どこかで心やさしい人に保護されて、元気でいることを願っているね。”

以前からお願いしたいと思っていたのですが、今回のことをきっかけに、お気に入りのネットショップ、猫の雑貨屋LE CHATの店長さんで、イラストレーター 久保田ゆかさんに、チビタを描いてもらいました。とてもきれいに、可愛く仕上げていただいて感激です。皆さんも見てやってくださいね。

 

 

ながーい足が自慢(笑)

お気に入りの専用クッションで寛ぐときの、お得意のポーズ。

 

きれいな顔をアップで描いていただきました。

今にもニャーオと鳴き出しそうな気がします。

 

 

 

 


 汚猫クーコ!?

仔猫の時から非常に警戒心が強く、人間嫌いのクーコですが、最近ではそれがますますひどくなって、家族でもつかまらなくなってしまったとのこと。少し前までは母に毎日ブラッシングをしてもらっていたのに、今は汚れ放題。つかまらないのですから、とても写真どころではありません(苦笑)

みんなに可愛がられて育ってきたのに、どうして人間嫌いになってしまったのか、まったく謎です。ママであるミミの教育なのでしょうか。

お年頃の女の子なのだから、きれいに、可愛くしていてほしいのにぃ〜。。。少し前、風呂に何日も入らない汚ギャルなる女の子たちが、渋谷に出現しているとTVでやっていましたが、あれと同類でクーコは汚猫かな(笑)

もう少し大人になったら、少しは変わるかしらね〜? クーコちゃん!

 1年くらい前の写真ですが。。

 

♪3匹の子猫手袋なくして

にゃんこTOP