オランダ・ベルギー食のダイアリー 2003 3/29-4/6
              レストランでデジカメを出して食事の写真を撮るのは、結構勇気が要ります(笑)。

     会食時は撮影しませんので、画像はそれほど多くありません。

     今回は機内食を中心にUPします。

                 *写真はクリックすると大きくなります。

fdiary25.jpg (23758 バイト)

行きの便(KLM 成田→アムステルダム・スキポール空港)1回目の機内食 和食はつくね(がんもどき、芽キャベツ添え)、ゆかりご飯 寿司 ケーキ、チーズ POLO

乗り物に弱いので、空の上ではワインやコーヒーは避けて、食事の際はミネラルウォーター(炭酸入り)。

fdiary26.jpg (23690 バイト)

夫は洋食(ビーフ・ストロガノフ)を選択。右上にワインボトルがちゃんと写っているから、私のではないとわかるでしょ!(笑) 

fdiary27.jpg (20548 バイト)

第2回目の機内食は選択なしで、チキンカレーライス。KLMの機内食の中では一番無難だと思う(笑) ほかにマフィン、フルーツ、KITKAT

fdiary28.jpg (24000 バイト)

ブリュッセルに行ったら、やはりムール貝の白ワイン蒸しが食べたくなる。季節はずれのせいか、味はいまひとつ。

fdiary29.jpg (21729 バイト)

うなぎのペッパー炒め。フランドル地方の郷土料理に、うなぎのグリーンソースというのがあったり、意外にうなぎをよく食べるようだ。

fdiary30.jpg (22692 バイト)

 

ベルギー・フランドル地方の郷土料理 カルボナード・フラマンド 黒ビールで煮込んだ牛肉のシチュー ブリュッセルのこのお店では、Leffe(ビールの銘柄)を使っていた。肉がやわらかく、ソースとマッチして美味!

 

fdiary31.jpg (19501 バイト)

本日のおすすめ料理白アスパラガス フランドル風 

茹でた白アスパラガスに、固ゆで卵のみじん切りの入ったバターソースをかけたもの。白アスパラガスにはまだちょっと時期が早いかな?と思っていたので、食べられてラッキー!

 

fdiary32.jpg (16546 バイト)

私のお気に入りのベルギービール Westmalle Double トラピストビール 度数7%

酵母とモルトの香りゆたかで、ほのかな甘味が↑郷土料理によく合う。

fdiary33.jpg (21297 バイト)

オランダ・エンスヘデの町をひとり歩きした日のランチ。アムステルダムにある有名デパート バイエンコルフの支店のカフェにて、キッシュと野菜のスープ。ガス入りミネラルウォーター。寒かったので、温かいスープが嬉しかった。

fdiary34.jpg (22975 バイト)

大学内のスーパーに売っていたあられ。JAPANSE MIXと書いてある。フジヤマ、ゲイシャのパッケージが笑えるような笑えないような・・。袋の上下(赤い部分)にはなぜか「放光」の文字が続いている。他にアメリカMIXと、アフリカMIXという姉妹品があった。

fdiary35.jpg (19732 バイト)

ヨーロッパからの帰国便は、和食より洋食が無難(笑)という持論に基づき、選んだ洋食は、パッケージにベジタリアンのカンネローニ(パスタの種類)とあった。 なぜベジタリアンの・・なの!? 和食は魚の照焼風+ごはん。

ポテトサラダ、サーモン1切れ、チョコレートムース。

fdiary36.jpg (21277 バイト)

成田に着陸する1時間半前に出された朝食

卵サンド、チョコマフィン、ヨーグルト、フルーツ。オレンジジュースもついている。

。 

       食のページ