ドイツ ガイドブックにない町を行く ドルトムント(Dortmund)2002.9.10

ドルトムントはビール都市  

今回エッセンに滞在するということをビール愛好者のグループにもらしたところ、ドイツビールにお詳しい方々から、「ぜひドルトムントでビールを飲んできてください!」と勧められた。私が好きなエビスと同じタイプの、ドルトムンダーというビールがあるというのだ。

ドルトムント・・・と聞いても、ぼんやりと、サッカーチームがあった?くらいしか思いつかなかった私であるが、ネットで少し調べてみたところ、エッセンと隣りあった工業都市であることがわかった。またビールの本をめくってみると、ドイツのページにピルスナーやアルト、ケルシュなどと並んでちゃんとドルトムンダーの項目があった。

ドイツでビール都市というと、ミュンヘンを思い浮かべる人が圧倒的に多いと思うが、ドルトムントは国内でビール醸造量が最も多く、全国の1/4も生産しているという。ドイツ南部では、ヴァイツェン(小麦)ビールがポピュラーであるが、日本人にとってはややクセがあり、苦手という人も。。。その点ドルトムンダーは、淡色で日本のビールとも近いので、親しみが持てる。

このドルトムント、広島とも深いつながりがある。旧西ドイツ時代にドルトムントで使われていた市電の車両が、当時の塗り色のまま、広島の町を走っているそうである。

エッセンからREに乗って25分で、ドルトムント中央駅についた。着いたはいいが、この町に関する情報がほとんどないので、とりあえず、人がたくさん流れて行く方へ、歩いてみることにしよう。

この日も雨。。。。

 

人の流れが多い方向へ出てみると、尖がった教会が見えた。この町のシンボルなのかしら?

駅前はお店もあまりなく、寂しい雰囲気。

 

 

駅前から7−8分歩いたであろうか? にぎやかな商店街にたどりついた。デパートや小売店などが立ち並ぶ。悪天候にもかかわらず、買い物客が多い。

何をさて置いても、目的であるドルトムンダーが飲める店を探さなくては。。。

ビールが飲めそうなパブレストランを探して入る.歴史を感じさせる雰囲気で、カウンタには昼からビールをおかわりして談笑する男性たち。。。テーブル席には年配の客が、食事をしていた。

ドイツ語がよくわからないが、出てきたメニューはページ数が多く、料理の種類も多い。

銘柄を指定せずにただ「ビール」と言ったら,出てきたのがBRINKHOFF'S NO1.クリーミーな泡が印象的なビールであった.(ドイツ 食のダイアリーでも紹介)

マッシュポテトの土手の上に(!)焼いたレバーを乗せ,上から玉ねぎソースをかけてある.こんがり焼けたレバーとソースがよく合い,美味! ドイツでは玉ねぎが頻繁に登場する.スープやパイも。。。

(ドイツ 食のダイアリーでも紹介)

ハム・ソーセージ屋さん

ドイツで驚かされるのが、ハム・ソーセージの種類の多さ! 見ているだけでも楽しくなってくる。甘党さんがケーキやのショーウィンドウを覗くのと同じワクワク感かも!?

フランクフルトはもちろん、レバーヴルストや、シンケンアスピック(豚もも肉の角切りに赤・緑パプリカを混ぜゼリーで固めたもの)。。特に好き!

 

ドイツ・ビール旅   ♪ドイツ民謡