ミニチュアで巡るヨーロッパ周遊旅行!? miniヨーロッパ  2003.4.1

大好きなヨーロッパの中でも特にお気に入りの街ブリュッセルは、3年ぶり6度目の訪問。もうリピーターと言ってもいいでしょう。今回は郊外へ足をのばして、ミニ・ヨーロッパへ行ってきました。ミニヨーロッパはEUの首都にふさわしく、加盟15カ国の有名な建物や街並みが1/25のスケールで再現されているテーマパークです。規模はそれほど大きくありませんが、精巧にできたミニチュアの数々は、大人も十分楽しめます。

私たちが行ったのは4月1日でしたが、ベルギーはまだまだ寒く、早春といった気候でした。ここは真冬の数ヶ月間は閉園しているようで、この日は春の再開から間もないため、いたるところで展示物のペンキ塗りや花壇の手入れなどのメンテナンス作業が行われていました。

レストランを探して歩いていたら、遠足に来ていた小学生(高学年くらい)のグループと遭遇。私たち夫婦を見つけるなり 「わ〜日本人だ〜!」と騒ぎ出したのです。私は恥ずかしくなってそっぽを向いてしまったのですが、子供たちの方を振り向いた夫に、ひとりの男の子が近寄って握手を求めてきました。夫が応じてあげたら、大歓声が。。! その子は一躍ヒーローでした(笑)  

  *写真はクリックすると拡大します。

minieuro01.jpg (20044 バイト)

minieuro02.jpg (26334 バイト)

minieuro03.jpg (33649 バイト)

1958年の万博の際に作られたアトミウム。  アトミウムのふもとにはパリのサクレ・クール寺院  これは・・ドイツの街並みだったかしら?(もう忘れてる〜)

minieuro04.jpg (23667 バイト)

minieuro08.jpg (21023 バイト)

minieuro07.jpg (41714 バイト)

 サベナ・ベルギー航空 見えますか??真ん中で三毛猫ちゃんが昼寝しているのが。  タリスも走ってました!!

minieuro05.jpg (22357 バイト)

minieuro06.jpg (25126 バイト)

minieuro09.jpg (30330 バイト)

 立派なビール腹の農夫姿で記念撮影。  メルク修道院(オーストリア)  これは・・・ブルージュだったかな。

minieuro10.jpg (26474 バイト)

minieuro12.jpg (22325 バイト)

minieuro11.jpg (23308 バイト)

グランプラスのフラワーカーペットを再現。 カフェやレストランが立ち並ぶ一角。ここにもベルギービールの看板  私たちが入ったレストランには寿司コーナーもあった。

minieuro13.jpg (30278 バイト)

minieuro14.jpg (27336 バイト)

minieuro15.jpg (19550 バイト)

Hiroが頼んだナポリ風サラダ・・パスタの下にはたっぷりの生野菜。 夫は本日のおすすめ料理 Gyrosを注文。 ギリシャ料理だが、ベルギーでもポピュラー。 昼間から白ビール飲んでる夫は、すっかりヨーロッパ人!?(笑)