ドイツ ガイドブックにない町を行く カイザースヴェルト(Kaiserswerth) 2002.9.12

デュッセルドルフの北に位置するカイザースヴェルトもまた、ガイドブックに載っていない。ドイツ旅行の前に、観光局でデュッセルドルフのパンフレットをもらってきた。数ページにわたるその中に、「時間に余裕があれば、バルバロッサ皇帝の栄華をたどり、カイザースヴェルトに足を運んでみてください。中世の史跡、童話の挿絵のような家々。。。(後略)」と紹介されていたのが、行こうと思ったきっかけである。

ネットでカイザースヴェルトに関する日本語の情報を調べたが、非常に少なかった。そんな中で、ドイツ在住のりゃんさんのHPを参考にさせていただいた。今回の旅行では、デュッセルドルフという大商業都市と、エッセンという工業都市が行動の中心になり、中世の雰囲気を感じるスポットはここだけであった。

デュッセルドルフ中心部から20分くらいで行ける。私たちが行ったときは天候もよく、散策にはちょうど良かった。町が小さいので、2時間もあればゆっくりまわれると思う。

カイザースヴェルトの歴史・・・・12世紀の後半に帝国都市として隆盛を極めた。1929年、デュッセルドルフに合併される。

 ライン川を渡る船が出ている。汗ばむほどの陽気で、川風が心地良い。

  

 中世の面影を残す町並み。ヨーロッパらしい建物も多く、カフェや小物を売るショップもあった。ゆっくりと散策。。

  

fdiary17.jpg (21205 バイト)散策のひと休みにカフェへ。この日はとても暑かったので、珍しくパフェが食べたくなった。カフェではデザートメニューだけは、カラー写真入りのものを置いているところが多い。中で一番小さそうなものをオーダーしたのに、この大きさ!

バニラとチョコレートとストロベリーのアイスの上に、生クリームがのっている。疲れたときは甘いものが欲しくなるものね♪ 

 

 

 バルバロッサ皇帝の城跡

ここがフリードリッヒ・バルバロッサの栄華の跡。写真が逆光になってしまいよく見えないが、苔むしたレンガの城跡は、中世の趣きを感じさせる。

ちょうど日本人のグループが、ここで写生を楽しんでいた。デュッセルドルフと言えば、日本企業の支社が多いことでも知られており、約6000人の日本人が住んでいるそうである。観光客には見えなかったので、もしかしたらそうした赴任者の奥様方のグループだったのかもしれない。

 

 ♪ローレライ

ドイツ・ビール旅